人工知能の最新動向を把握する方法

人工知能(AI)は急速に進化している。AIの現状を理解するためには、この分野の最新の研究を勉強することが重要である。

私たちの周りの人工知能

1980 年代、アメリカでは人工知能の分野に大きな関心が寄せられました。 1980 年代の大きな期待に続いて 1990 年代の懐疑論が続き、現在のコンピュータの機能の限界が強調されました。 1990 年代の懐疑論は現在、大部分が過ぎ去っており、21 世紀の主要な科学的および産業上の課題の 1 つは、人工知能システム (AIS) の開発です。

AIS の開発は、エレクトロニクスと重工業、農業、エネルギーと資源の保全、運輸、人間の健康、公共の安全、国家安全保障、およびその他の分野の問題を解決する新しい技術の創造において。

1995 年にブエノスアイレスで開催された会議で、アルバート アーノルド ゴア Jr. (ビル クリントン大統領の下で 1993 年から 2001 年まで米国副大統領を務めた) は、次のように述べています。情報を共有し、接続し、グローバル コミュニティとして通信します。これらのつながりから、堅固で持続可能な経済発展、強力な民主主義、地球規模および地域の環境問題に対するより優れた解決策、医療の改善、そして最終的には、小さな地球の管理責任を共有するというより大きな感覚を得ることができます。

歴史的な観点から見ると、AIS は、マンマシン システムの進化の結果として前世紀に登場しました。マンマシン システムでは、マンとマシンの機能がこれらのシステムの操作のために相互に関連付けられています。たとえば、旋盤を操作する職人、運転手と走行中の車、発電所の労働者と機械はすべてマンマシン システムを形成します。マンマシン システムでは、人間のオペレーターが目標、方向、および統合を提供します。マシンは、与えられた指示に従ってすべてを実行し、フィードバックを提供します。

マンマシン システムの進化の過程で、人間の役割は、彼が操作するマシンの役割に比べて減少しました。日常的な機能を実行するために、マシンには制御サブシステムがますます装備されており、その結果として生じるマンマシン システムは「半自動」システムと呼ばれていました。次第に、多くの半自動システムが自動システムに変わりました。

コンピュータ システムのおかげで、過去数十年の間に技術の多くの分野で素晴らしい変化が起こりました。これまでの機械は、人間から与えられたタスクを実行する役割を担っていました。今日、これらのマシンには非常に高度なプログラム可能な制御システムとさまざまな種類のセンサー デバイスが装備されており、創造的な問題解決を含む多くの人間のタスクを実行できます。一方、バイオニック技術に取り組んでいるエンジニアや科学者は、障害を持つ人々のために人間の機能を実行できる機械の作成に近づいています.その結果、人工知能の誕生の前提条件が明らかになりました。

Ray Kurzweil は、彼の非常に興味深い著書 The Singularity is Real で、コンピューター システム普及のプロセスを説明する適切な比喩を見つけました。彼は、「コンピューターのパフォーマンスを向上させることは、水がゆっくりと風景をあふれさせるようなものです。半世紀前、それは低地を飲み込み始め、人間の計算機や記録係を追い出し、私たちのほとんどを干からびさせました。現在、洪水は丘陵地帯に達しており、そこにいる私たちの前哨基地は撤退を考えています。私たちはピーク時に安全だと感じていますが、現在の速度では、それらもさらに半世紀以内に沈没するでしょう.過去数年間で、一部の AI プログラムとシステムは、選択された人間の脳機能をコピーし、人間の認知能力と意思決定能力を拡張することに成功しました。その結果、現在存在する一部のマシンは、人間のオペレーターの知識ベースの機能をより優れた品質で実行できます。 Lisp プログラミング言語の発明者であり、1956 年のダートマス会議の提案で「人工知能」という用語を作り出したジョン・マッカーシーは、AI を「インテリジェントな機械を作るための科学と工学」と定義しています。

「知性」という用語は、ラテン語の「intellectus」に由来し、「心、人間の思考力」と定義されています。 Merriam-Webster 辞書によると、「知性」には多くの意味があります。

新しい状況や困難な状況を学習または理解する能力、対処する能力: たとえば、理性を巧みに使用する能力または自分の環境を操作するため、または客観的な基準によって測定される抽象的に考えるために知識を適用する

敵または可能性のある敵または地域に関する情報。

精神の鋭敏さ

神の心(キリスト教科学)の基本的な永遠の特質

遂行能力

コンピューター機能

「コンピューター機能を実行する能力」という定義を分析することは理にかなっています。一見すると、コンピューター機能 (計算やテキスト作成など) を提供する実行可能なコンピューター プログラムには、知性がありません。しかし、「人間または動物の本能」とは、特定の行動に対する生物の固有の性質であることを少し考えてみてください。コンピューターに関する私たちの知識に基づいて、「本能」を DNA などの遺伝物質に書かれたプログラムのグループとして数えることができます

労働者が自分のタスクを自動的に実行するとき、それは彼の脳に「プログラム」があることを意味します"自動アクションに必要です。これらのプログラムの一部は、彼が仕事をするために受けた特別なトレーニングによって作成されました。先天的プログラムと後天的プログラムはすべて、人間の知性または知能の一部です。実行可能なコンピュータ プログラムについても同様です。プログラムには、作成者の知性の一部が組み込まれており、マシンが理解できる言語 (コード) に変換されています。

したがって、実行可能なコンピューター プログラムにはある程度の知性があります。たとえば、最適な決定を選択したり、この決定に対する外部の影響を合理的に分析したりできる最新のコンピューター システムは、インテリジェント システムです。これが、AI が、現在既知の解決策がないさまざまな問題 (形式化されていないものを含む) を解決するための強力なリソースである理由です。

歴史的に、「インテリジェンス」という用語は、アメリカの中央情報局 (CIA) など、国家の安全と防衛を目的とした情報収集を専門とする政府機関 (機関)。今日、この用語はより広い意味を持ち、実際のシステムや製品に実際に適用されています。 AI 手法には、サイバネティックス、コンピューター サイエンス、心理学、神経科学、認知科学言語学、オペレーションズ リサーチ、経済学、制御理論、数学などに見られる要素が含まれます。 AI は、ロボット工学、制御システム、スケジューリング、データ マイニング、ロジスティクスなどの分野ともつながり、重なります。

人工知能システムは、人工知能科学の実現です。つまり、AIは「人工知能の応用」と言えます。 「AI」という用語は、新しいマシンまたはプログラムの知能特性を表すためにも使用されます。多くの AI 専門家は、今世紀半ばまでにインテリジェントなマシンが私たちの周りにあると予測しています。ロボットなどの機械は、すでに私たちの生活に関わっています。自動車、電子機器、航空機は、さまざまなロボット マシンの助けを借りて組み立てられ、テストされます。コンピュータが情報の爆発から世界を救い、学生やその他の日常的なユーザーにとって手頃な価格になったのは、主にインテリジェントなマシンの使用によるものです。私たちの周りのほとんどすべてのマシンは、インテリジェント アプリケーションの助けを借りて、急速に「インテリジェント」になりつつあります。現在、AI およびロボット産業によって生み出される収益は、年間数十億ドルにのぼります。

交通管制や製造管理で使用される高度なコンピューター ベースのシステムでは、ボトルネックを解決する人間の能力を維持することは合理的です。リアルタイムの問題。人間と機械のシステムは、さまざまなレベルの自動化 (手動から自律型まで) で存在でき、人工知能システムは、単純なものから非常に複雑なものまで、さまざまなレベルを持つことができます。

今日、人工知能の多くのアプリケーションが存在します。産業、ビジネス、医療、自動車ナビゲーション、通信、軍事作戦、宇宙探査など。平均的な人は、現在の AI のアプリケーションについてほとんど、またはまったく知識がないかもしれませんが、AI の結果に毎日何度も遭遇しています。たとえば、車、ミシン、キッチン家電、インターネットなどの日常の機械の驚くべき機能、またはテレビの画像、映画、電話通信の品質はすべて、人工知能システムが多くの日常生活で使用されている結果です。

AIS は、これらのシステムが広く使用されることで、地球上の全人口により多くの繁栄と幸福がもたらされるため、非常に近い将来確実に一般的になるでしょう。インテリジェント オートメーション システム、さまざまな助言プログラム、およびロボットは、私たちができない、またはしたくない作業を実行できます。記事は著者の本「Artificial Intelligence Around Us」からの抜粋で、Bookstand Publishing から出版されています

Dr. Yuri Iserlis は、Clever Ace の社長 (ロシアの Intellectual systems, Inc. の元社長) です。詳細については、次を参照してください: http://www.cleverace.com

記事のソース: https://EzineArticles.com /expert/Yuri_Iserlis/86894



ダイキン、AI活用でエアコンの故障・品質管理を強化 業務改善に成果 - 日経クロストレンド
ダイキン、AI活用でエアコンの故障・品質管理を強化 業務改善に成果  日経クロストレンド(続きを読む)



製造における人工知能 - 収益の改善